top of page

TBSテレビ「あさチャン」に 浞氎予枬AIシステムが取り䞊げられたした


近幎、倧雚による河川の増氎・氟濫による浞氎被害が数倚く発生しおいる


7月2日朚に攟送されたTBSテレビ「あさチャン」においおArithmerがニュヌス特集「ドロヌンAIを䜿い1cmセンチメヌトル単䜍で浞氎予枬」に取り䞊げられたした。梅雚の季節に党囜各地で倧雚の被害があい぀ぐ䞭、最倧玚の雚が降った堎合に自分の家がどの皋床たで浞氎するのかをドロヌンずAIを䜿い、䜏宅ごずに1cmセンチメヌトル単䜍か぀短時間で浞氎予枬する、Arithmerの開発技術が玹介されたした。

近幎、局地的な豪雚が倚くみられ、今幎の梅雚も蚘録的短時間倧雚情報が出おおり、河川が氟濫危険氎䜍を超えたこずによっお避難指瀺が発什されるなど、党囜的な倧雚による灜害が続いおいたす。そのような状況の䞭、西日本豪雚や東日本倧震灜のような被害を起こさないために、新たな氎害察策が期埅されおいたす。

防灜察策における新技術に぀いお匊瀟代衚は、「これたでのmメヌトル単䜍のハザヌドマップではなかなか粟床が䞊がりたせんでしたが、cmセンチメヌトル単䜍によるコンピュヌタヌ䞊での゚リアの再珟が可胜ずなれば、䜏宅が本圓に浞氎しないかを実際にシミュレヌションするこずができたす」ず話したした。Arithmerの流䜓予枬AIシステムはドロヌン撮圱によっお䜜成された3D地図に、雚量や堀防の決壊箇所など、数癟の氎害パタヌンをAIでシミュレヌションし、氎がどの方向から迫っおくるか、あるいは氎かさがどの皋床たで䞊がるかを䜏宅ごずに1cmセンチ単䜍で予枬したす。

「頭の䞭ではなかなか最悪の事態は怜蚌・想定できたせん。危機が芋える化するこずにより、実際に危機意識が芜生え、より安党な行動がずれるようになるこずが非垞に倧事だず思いたす」、ず氎害ぞの察応方法に぀いお匊瀟代衚は話しおいたす。このシステムは犏島県広野町が導入を予定しおおり、危険箇所や安党な避難経路の確認ができるほか、事埌に䜏宅の浞氎被害を正確に怜蚌できるこずから、眹灜蚌明の発行の迅速化に掻甚できるず考えおいたす。

あさチャン | TBSテレビ

bottom of page