NHK NEWS WEBのビジネス特集「武器になるのは「数学です」に弊社の取組が掲載されました。




世界トップクラスの応用力を有する日本人の数学スキルの活用が、AI時代における米中リードを挽回するための鍵


Arithmerが2020年3月2日付のNHK NEWS WEB ビジネス特集 「今やひっぱりだこ!?武器になるのは『数学です』」に取り上げられました。

本記事ではAI分野をリードするアメリカにおいて、グーグルやアップル、フェイスブックなどの巨大IT企業が数学を専門とする学生を積極採用しており、その上、高度数学を用いたAIアルゴリズムによって劇的な効率化や時間短縮を実現するために、高度数学が不可欠であることが述べられています。

弊社は数学系人材を幅広く集結させる注目の日本企業として紹介され、現代数学を応用することで研究開発を進めてきた、「自動採寸AIシステム」や「損傷箇所AI検知システム」を事例として取り上げて頂きました。

本稿では、AI関連人材の大幅な不足が経済産業省などで問題視されるなか、大学等の研究機関で専門家を育成する必要性を指摘し、世界トップクラスの応用力を有する日本人の数学スキルの活用が、AI時代における米中リードを挽回するための鍵を握る、と結んでいます。

NHK NEWS WEB: ビジネス特集 「今やひっぱりだこ!?武器になるのは「数学です」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200302/k10012309631000.html?utm_int=news-

※発行元にリンク掲載許可を得ております。

最新ニュース