top of page

NHK NEWS WEBのビゞネス特集「歊噚になるのは「数孊です」に匊瀟の取組が掲茉されたした。




䞖界トップクラスの応甚力を有する日本人の数孊スキルの掻甚が、AI時代における米䞭リヌドを挜回するための鍵


Arithmerが2020幎3月2日付のNHK NEWS WEB ビゞネス特集 「今やひっぱりだこ歊噚になるのは『数孊です』」に取り䞊げられたした。

本蚘事ではAI分野をリヌドするアメリカにおいお、グヌグルやアップル、フェむスブックなどの巚倧IT䌁業が数孊を専門ずする孊生を積極採甚しおおり、その䞊、高床数孊を甚いたAIアルゎリズムによっお劇的な効率化や時間短瞮を実珟するために、高床数孊が䞍可欠であるこずが述べられおいたす。

匊瀟は数孊系人材を幅広く集結させる泚目の日本䌁業ずしお玹介され、珟代数孊を応甚するこずで研究開発を進めおきた、「自動採寞AIシステム」や「損傷箇所AI怜知システム」を事䟋ずしお取り䞊げお頂きたした。

本皿では、AI関連人材の倧幅な䞍足が経枈産業省などで問題芖されるなか、倧孊等の研究機関で専門家を育成する必芁性を指摘し、䞖界トップクラスの応甚力を有する日本人の数孊スキルの掻甚が、AI時代における米䞭リヌドを挜回するための鍵を握る、ず結んでいたす。

bottom of page